2010年4月13日火曜日

支出管理 Ver1.4 (2) 毎月の定期支出

毎月の同じ日に同じ額の出費がある場合、”毎月の定期支出”機能を使うことで入力の手間を少なくすることができます。

特別なタグ”毎月の定期支出”がタグリストに追加されています。支出にこのタグをつけておくと、次の月の最初にアプリを起動したときにそれらの支出が自動的に複製されます。

タグを設定
定期支出にしたい項目を開き、タグの設定ボタン(赤丸)をタップします。


Ver1.4では新しいタグ”毎月の定期支出”が追加されていますのでこれを選択します。
メモ欄にタグが入力されました。




タグを割り当てると、リスト上では以下のように表示されます。



複製
翌月の最初にログインしたとき、前の月に”毎月の定期支出”を割り当てた項目が自動的に複製されます。日別推移グラフでは、将来の支出は下の画面のようにグレーの線で表現されます。


(参考)
Ver1.4以降では、月別推移グラフでタグで集計した合計金額を見ることができます。また、表でもタグ集計を確認できます。





2 件のコメント:

  1. 2012年から使用させていただいております。現在Ver1.18.1を使用中です。繰り返し入力の項目があるのでなんとか自動化できないと思い調べてみたらこのページに行き着きました。

    こちらでは以下の説明がありますが、翌月になっても自動で複製されませんでした。

    "翌月の最初にログインしたとき、前の月に”毎月の定期支出”を割り当てた項目が自動的に複製されます。"

    すでに入力した項目を後から変更して"毎月の定期支出"のラベルをつけて月が変わるのを待っていたのですが、何も起きませんでした。

    初めて入力するときに“毎月の定期支出”のラベルをつけないと機能しないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こちら自己解決しました。
      原因がいまいち分かっていませんが、問題なく定期支出として毎月計上されます。

      お騒がせしました。

      削除