2011年5月6日金曜日

支出管理バージョン1.8をリリースしました

5月6日、支出管理バージョン1.8をリリースしました。
iPhone3Gおよび第2世代のiPod Touchで使用した場合、表の切り替え時にアプリケーションが終了する問題を修正しました。該当する機器でご使用の方にはご迷惑をおかけしました。1.8へアップデートして頂きますようお願いします。

5月3日にリリースしたバージョン1.7の変更点はこちらを参照してください。

2011年5月5日木曜日

支出管理バージョン1.8を申請しました

iPhone3Gおよび第2世代のiPod Touchで使用した場合、表の切り替え時にアプリケーションが終了する問題を修正した、支出管理バージョン1.8を申請しました。
2週間程度でリリースの見込みです。該当の機器でご使用の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お待ち頂きますようお願い致します。

支出管理バージョン1.7 iPhone3Gで使用時の不具合

支出管理バージョン1.7のiPhone3Gでのご使用において、表の切替時に終了する不具合が確認されました。アップデートで対処致します。
なお、iPhone4、および3GSでのご使用に問題はありません。

2011年5月3日火曜日

支出管理バージョン1.7をリリースしました

5月3日、支出管理のバージョン1.7をリリースしました。
アップデートの際にはこれまでのデータをバックアップして頂きますようお願いします。iTunesの同期でバックアップが作成されます。加えてGoogleドキュメント連携機能の利用を検討してください。PCを使わずに直接バックアップ、リカバリが可能です。
Googleドキュメント連携に関する記事

テンプレート機能を追加

よく使う支出をあらかじめ登録しておくと、2タッチで支出を記録できます。
支出を開いて「テンプレートとして保存」を実行するか、「設定>テンプレート」でテンプレートを作成してください。記入画面の右上の★ボタンからテンプレートを選べるようになります。


・「グラフ」「表」「検索」から支出を編集

支出の詳細画面の右上の「編集」ボタンで支出を編集できます。


・タグの色を自由に作成

以前のバージョンでは20色からの選択でしたが、自由に色を調整できるようになりました。


・計算機の自動起動

「設定>操作と表示>計算機を自動起動」をオンにすると、支出登録時に計算機を自動で開きます。入力の手間を1ステップ省きます。


・月の残り日数の算出方法を変更

月の残り日数の計算方法を変更し、当日を含めて算出するようにしました。


・月曜日始まりのカレンダー

月曜日始まりのカレンダーを選択できるようにしました。


・設定画面を整理

「全般」や「情報」などを整理しました。これまでと位置が異なりますのでご注意ください。

(不具合対策)
・iOS4.2以降で支出の順番がおかしくなる問題に対処しました。
・iPhoneの言語を英語にした場合、分類の名称変更でクラッシュする問題に対処しました。

支出管理:テンプレート

「支出管理」バージョン1.7で「テンプレート」機能を追加しました。
よく使う支出をあらじかじめ登録しておけば、簡単に支出を記録できます。

1. 支出をテンプレートとして保存する

これまでに記録した支出をテンプレートとして保存することができます。テンプレートにしたい支出を選び、下にスクロールして「テンプレートとして保存」ボタンを押してください。


毎回金額が違う場合は「金額を毎回入力」を、いつも同じ金額の場合は「金額を固定」を選択します。ここでは「金額を固定」を選択します。


これでテンプレートが作成されました。

2. テンプレートを使って支出を記録する

テンプレートを登録すると、「記入」画面の右上に★ボタンが現れます。テンプレートを使用するためにはこのボタンを押します。次に使用したいテンプレートを選びます。


これで支出が記録されました。


3. 金額を毎回入力する

金額が毎回違う場合は、「テンプレートとして保存」する際に「金額を毎回入力」を選択してください。


「記入」モードでテンプレートを選択後、計算機が表示されます。金額を入力して「=」を押せば記録完了です。


4. テンプレートの設定

設定モードの「テンプレート」で、テンプレートの作成/編集/削除/並び替えが可能です



テンプレートを新しく作成するには「+」ボタンを押してください。既存のテンプレートを選択し、編集することもできます。


テンプレートを削除したり順序を変更するためには「削除と並び替え」ボタンを押してください。右側のアイコン(灰色の棒が三本)をドラッグして並び替えをします。