2012年9月1日土曜日

アルバム+ : アルバムのアイコンを変更する

作成したアルバムの設定を変更するためには、アルバムのタブを長押ししてください。「アルバムを編集」画面が起動します。


アイコンを変更するためには、「アイコン」を選択し、標準で用意されたアイコンから選択してください。文字からアイコンを作成したり、白黒画像からアイコンを作成することもできます。



 「完了」を押して編集を終了します。アルバムのアイコンが変更されました。


関連記事



7 件のコメント:

  1. 始めまして、kohakuと申します。
    使い始めたばかりですが、アルバムのアイコンをライブラリから選択した際に色味が青がかったものになってしまいます。
    何かやり方が違うのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      アルバム+では、アイコンの色は設定できません。
      タブを選択したときは青、選択していないときはグレーの表示になります。
      アイコンを選択した直後の画面では青の表示になります。

      削除
    2. 返答ありがとうございます。
      私の伝え方が悪かったですね。
      用意されているアイコンではなく、
      写真ライブラリから写真をアイコンに設定した際に
      青みがかったものになってしまいました。

      削除
    3. ありがとうございます。
      アイコンの作成の写真取り込みは、白黒の画像を前提にしたものになっています。
      ペイントツール等を使ってアイコンを描いて、それを取りこむような用途を想定しています。

      連絡先+の記事ですが、こちらを参考にしていただけますようお願い致します。
      http://shibuym.blogspot.jp/2011/02/blog-post_6333.html

      削除
    4. ありがとうございます。

      原因は「アイコン」で登録していることなのですね。
      試しに、該当するアルバムの「アイコン設定」をOFFにすれば表示することができました。

      ご丁寧にありがとうございました。

      削除
  2. 連絡先+のようにアイコンの色を変えることはできますか?

    返信削除
    返信
    1. アルバム+ではアイコンの色は設定できません。
      このアプリの主役は写真ですので、写真を引き立たせるために周辺にあまり色を使わない方が良いと判断しました。
      また、写真をアルバムに追加したときに、写真の左下にアイコンを表示しますが、これに色をつけると識別しづらくなることがもう一つの理由です。

      削除