2012年9月24日月曜日

連絡先+ : iOS6「連絡先」でグループを選択する方法が変わりました

iOS6で、標準「連絡先」アプリのグループに関する仕様が変更されました。
例として「家族」グループに属する連絡先だけを表示したい場合の手順で説明します。

iOS5


iOS5では、「グループ」画面で「家族」を選択するだけです。


iOS6


iOS6では、「グループ」の画面が変更されています。初期状態では、全てのグループチェックがついた状態になっています。それぞれの行をタップするとチェックのオン/オフが切り替わります。


「家族」グループだけを表示するためには、「家族」だけにチェックをつけて他のグループのチェックを全て外してください。その後「完了」ボタンを押してください。

(グループが沢山ある場合は、「全ての連絡先」をタップして全てのチェックが外し、次に「家族」をチェックすると簡単です。)


「家族」グループに属する連絡先だけが表示されます。


iOS6 複数のグループを指定


上のケースでは、iOS6の方が手順が多くなって不便のように思えますが、iOS6の方が優れている面もあります。iOS6では一度に複数のグループを指定できます。例えば「家族」と「重要」のメンバーを両方一度に表示できます。


関連記事


5 件のコメント:

  1. iOS6においてFacebookと連絡先を同期した場合、「連絡先」内に「Facebookのすべて」というグループが自動で作成されます。
    このグループを「連絡先」内で非表示にすることはチェックを外せば可能ですが、「連絡先+」内で非表示にすることは可能でしょうか?
    (既存の「連絡先」内の連絡先と上手く結合が出来ていない、名前しか登録情報が無い人がいる為)

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      「連絡先」「連絡先+」どちらにも表示しないようにするためには、
      設定>FaceBook>アカウントの使用を許可するApp ー 連絡先
      をオフにしてください。

      削除
  2. auのアイフォン4Sを使用しており、グループ分けをしていたのですが、グループだけは残って、すべて未分類になっていましたが、どうしてでしょうか。

    返信削除
  3. 一日の予算と平均支出と残りの平均予算の計算が、よく分からない金額がでているような気がします
    あってない様に感じるので、一度確認下さい

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      確認致しましたが、私の条件では問題は無いように思われます。
      宜しければ、具体的な数字を上げておかしい部分を
      説明して頂けると助かります。
      プライベートな情報になると思いますので、
      お問い合わせフォームから送信して頂くようお願い致します。

      削除