2012年4月30日月曜日

FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、ローカルグループをオフにできない

auのiPhoneで、メールのリアルタイム受信を設定すると、ローカルグループしか作成できなくなります。この場合、「グループを作成」画面のローカルグループスイッチがオンになり、操作できない状態になります。


原因

ezweb.ne.jpのリアルタイム受信はExchangeを使用しています。リアルタイム受信を設定すると、同時に連絡先もExchangeで同期されます。
iPhoneはExchangeのグループ分けには対応していないため、連絡先をExchangeで同期している場合は通常のグループは作成できません。

「ローカルグループ」は、Exchangeで同期している連絡先をグループ分けするための、「連絡先+」独自の機能です。

対処法

通常のグループを作成できるようにするためには、連絡先のデフォルトアカウントをExchange以外のものに変更します。

「設定」アプリを起動し、「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。


「連絡先」の「デフォルトアカウント」を選択します。「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」が選択されていますので、これを「iPhone」もしくは「iCloud」に変更します。

[注意]
  「メール」のデフォルトアカウントではなく、「連絡先」のデフォルトアカウントです。


FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、グループ分けができない

auのiPhoneで、メールのリアルタイム受信を設定した後、グループ分けが出来なくなる場合があります。グループ分けを実行すると、以下の画面のようなメッセージが表示されます。

原因

ezweb.ne.jpのリアルタイム受信はExchangeを使用しています。リアルタイム受信を設定すると、同時に連絡先もExchangeで同期されます。iPhoneはExchangeのグループ分けには対応していないため、上記のメッセージが表示されます。

「ローカルグループ」は、Exchangeで同期している連絡先をグループ分けするための、「連絡先+」独自の機能です。



対処法

ローカルグループを使うことで、問題を回避できますが、この方法ではグループ分けが標準の連絡先に反映されません。また、別の問題として、連絡先をezweb.ne.jpに同期していると後々メールアドレスの変更等の際にアドレス帳が消えてしまう問題もあるため、次の方法をよりお勧めします。
  • 連絡先のデフォルトアカウントを変更する
「設定」アプリを起動し、「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。


「連絡先」の「デフォルトアカウント」を選択します。「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」が選択されていますので、これを「iPhone」もしくは「iCloud」に変更します。

[注意]
  「メール」のデフォルトアカウントではなく、「連絡先」のデフォルトアカウントです。


なお、デフォルトアカウントの変更をしても、それまでにiPhoneで登録した連絡先は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」に同期されたままになっていますので、グループ分けはできません。それらの連絡先は一度削除して、iPhoneかiCloudに登録し直す必要があります。


(5月14日 追記)
5月14日に確認したところ、「Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 5.1版」STEP4に、デフォルトアカウントを「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)」以外に設定する必要があることが明記されました。






2012年4月29日日曜日

FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、アドレス帳が消える

auのiPhoneでメールリアルタイム受信の設定をした後、メールアドレスの変更などを行うとそれまでに登録した連絡先が消えてしまいます。この問題は、「連絡先+」特有の問題ではなく、標準の連絡先を使っている場合も発生します。

原因および対策については、au Q&Aプラスの記事を参照してください。
iPhone 4Sにてリアルタイム設定後、アドレス帳が消えてしまったがどうすればいいですか?

以下、回答を引用します。

Eメールリアルタイム受信設定後に、連絡先のデフォルトのアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に変更しないと、アドレス変更等(プロファイルの再インストールや削除)のタイミングで連絡先が削除されてしまいます。

≪対処方法≫
【今後について】
連絡先のデフォルトアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に設定をしてください。 
iPhone→[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[デフォルトのアカウント]→「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に設定
※「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外のアカウントが出てこない場合はiCloudのアカウントを取得頂きお試しください

【アドレス帳の復元について】
消失前の状態に戻すことは出来ませんが、初期設定でアドレス帳を移行した方法(アドレス帳移行アプリ(iPhone)やアドレス帳移行ツール(PC)等)で移行前の状態に復元することが出来ますのでお試しください。


この対処方法についてひとつ注意が必要です。
デフォルトアカウントの変更をしても、それまでにiPhoneで登録した連絡先は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」に同期されたままになっていますので、消えてしまいます。それらの連絡先は一度削除して、iPhoneかiCloudに登録し直す必要があります。


4月中旬頃に公開されていた「Eメールアドレス設定ガイド(再設定手順)」では、デフォルトアカウントの変更が手順に組み込まれていたのですが、現在のガイドにはなぜか記述がありません。この問題がきちんと説明されないと、後々連絡先消失で困る方が多くなると思われます。


(5月14日 追記)
5月14日に確認したところ、「Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 5.1版」STEP4に、デフォルトアカウントを「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)」以外に設定する必要があることが明記されました。