2013年3月22日金曜日

連絡先+:連絡先をバックアップする(vCardファイル送信)

連絡先+を使って、連絡先をメールでバックアップすることができます。vCardファイルを作成してメールで送信します。復元するためには、メールを開き、添付ファイル(vCardファイル) をタップしてください。

この機能は簡易的なものです。iCloudやiTunesにもバックアップすることをお勧めします。

この機能はバージョン1.8.1で追加しました。

連絡先をバックアップする(vCardファイルを送信する)


設定画面で「バックアップ」を選択します。全ての連絡先を送信する場合は、そのまま「送信」ボタンを押してください。


メールが起動しますので、宛先にご自分のアドレスを設定して送信してください。


連絡先をグループごとに送信する


i.softbank.jpなどのメールアカウントでは添付ファイルのサイズに制限があります。連絡先の数が多かったり、写真が多い場合には添付ファイルが大きくなり送信できない場合があります。その場合は、グループごとに分けて送信してください。

「グループを選択」を選んでください。グループの一覧が表示されますので、送信したいグループにチェックをつけてから「送信」を押してください。


連絡先を復元する


メールで送った連絡先を復元するためには、メールを開き、添付ファイルをタップしてください。vCardファイルに含まれる連絡先が表示されます。全て復元する場合には、「X件すべての連絡先を追加」を選んでください。


関連記事


8 件のコメント:

  1. グループ選択して送信しましたが、アプリが閉じてしまいます。どうしたら良いでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      現象について少し教えて頂けますでしょうか。

      どのグループを選択してもアプリが閉じてしまうでしょうか?
      また、全ての選択して送信しても閉じてしまうでしょうか?

      メールのアカウントは何をご使用でしょうか?
      (i.softbank.ne.jp、iCloud.comなど)
      ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  2. はい・・・どのグループを選択しても、全ての選択をしても閉じてしまいます。

    アカウントは ezweb.ne.jp を使用しております。


    返信削除
    返信
    1. 宜しければ、クラッシュログをご提供頂けますでしょうか?
      メールで詳細な方法をお伝えしたいと思いますので、
      連絡先+の設定>問い合わせ
      からメールを頂けますでしょうか?
      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  3. 事故は毎日起こる。あなたが失敗したためのiOS、上記のようにアップグレードするだけでなく、あなたのiPhoneの連絡先を失う可能性があり、だけでなく、ために誤解欠失、デバイスの脱獄またはその他の理由で失敗したことがあります。あなたが何らかの理由であなたのiPhoneの連絡先を失ったに関係なく、あなたはまだ限り、あなたはデータ損失の前にiTunesとコンピュータにiPhoneを同期しているようにそれらを取得する機会があります。

    http://www.coolmuster.jp/idevice-tips/iphone-data-recovery.html

    http://www.ipubsoft.jp/idevice-tips/how-to-retrieve-contacts-from-iphone.html

    返信削除
  4. バックアップがうまくいきません。送信をタップするとアプリが終了してしまいます。

    返信削除
  5. いつも大変便利に使用させていただいています。
    PCのメインはWindowsなのですが、バックアップを修正してリストアすると、グループ分けがなくなってしまいます。使い方が間違っているでしょうか?もし可能ならvCard形式でグループ名を含める、といった方法が取れるものでしょうか?振り分けに時間がかかってしまいまして。何しろ千件近く登録されているもので。機能追加ができるならぜひお願いいたします。今でも方法があるなら知りたいです。

    返信削除
  6. 詳しく教えてくれてありがとうございます。
    iPhone連絡先をバックアップする別の方法:http://goo.gl/P5dixS
    ここで一緒に共有します。

    返信削除