2014年7月24日木曜日

連絡先+ for iPad


「連絡先+ for iPad」は、連絡先のグループ分けやメールの一斉送信のできるアドレス帳アプリケーションです。タブとドラッグ&ドロップで直感的に連絡先を整理できます。

iPad版は、電話番号やメールアドレス等も一覧表示できる「詳細」表示と、連絡先を会社名で整理する「会社モード」が特徴です。



1. 連絡先をグループで整理する


グループリストの下の「+」を押して新しいグループを作成します。
ドラッグ&ドロップで連絡先をグループに追加できます。



2. 連絡先を会社名で整理する


左下のスイッチで、グループモードと会社モードを切り替えます。
会社モードでは、連絡先は自動的に会社別に分類され、ドラッグ&ドロップで会社を変更できます。



3.メールを一斉送信する


グループや会社のメンバーに対してメールを一斉送信できます。



4. いろいろな使い方



5. FAQ

6. お問い合わせ


7. 更新履歴



連絡先+ for iPad : 連絡先の表示形式を変更する

連絡先の表示形式を4種類から選択できます。
「詳細」は、iPhone版アプリには無い、iPad版だけの形式です。

表示形式を選択するためには、画面下部中央のボタンを押してください。


詳細


氏名、会社名、部署、役職、ニックネーム、メモ、電話番号、メールアドレス、URL、住所を表示します。リンクをタップして、電話/メール/サファリ/マップを起動できます。


名前/会社名/写真


iPhoneと同様の表示形式です。


名前/会社名



名前


名前だけを表示します。多くの連絡先を一度に表示できます。


関連記事


連絡先+ for iPad : グループや会社に対してメールを一斉送信する

「連絡先+ for iPad」では、グループや会社のメンバーに対してメール(メッセージ)を一斉送信することができます。

グループにメールを一斉送信する


グループを選択した状態で、右下のメールボタンを押してください。


グループのメンバーのメールアドレスが一覧表示されます。メールアドレスをタップして、宛先を設定してから、右上のボタンを押してください。メールアプリが起動しますので、メール本文を書いて送信してください。


会社にメールを一斉送信する


グループと同様に、会社モードでも一斉送信が可能です。会社を選択した状態で右下のボタンを押してください。


関連記事


連絡先+ for iPad : 連絡先の会社名をドラッグ&ドロップで変更する

「連絡先+ for iPad」では、会社名で連絡先を整理することができます。
ドラッグ&ドロップで簡単に会社名を変更できます。

会社モードに切り替える


左下のスイッチで、グループモードと会社モードを切り替えます。
会社モードでは、連絡先は自動的に会社名で分類されます。


ドラッグ&ドロップで会社名を変更する


連絡先を長押ししてドラッグを開始します。


会社にドロップすることで、連絡先の会社名を変更できます。


ドラッグ&ドロップで会社名を削除する


「会社名なし」にドラッグ&ドロップすることで会社名を削除できます。


関連記事


連絡先+ for iPad : 連絡先をグループに追加する/グループから削除する

「連絡先+ for iPad」では、ドラッグ&ドロップで連絡先をグループに追加したり、グループから削除できます。

連絡先をグループに追加する


連絡先を長押して、ドラッグを開始します。


グループにドロップすると、連絡先はグループに追加されます。


連絡先をグループから削除する


もう一度同じグループにドラッグ&ドロップすることで、連絡先をグループから削除できます。


関連記事


2014年7月23日水曜日

連絡先+ for iPad : グループを作成する

「連絡先+ for iPad」では簡単な操作でグループを作成したり、グループの名前等を変更できます。

グループを作成する


新しいグループを作成するためには、グループリストの下の「+」を選択してください。


グループの名前を入力します。アイコンや色なども選択できます。


グループが作成されます。
ここで作成したグループは、iPad純正の「連絡先」アプリでも利用できます。


グループの設定を変更する


作成したグループの名前やアイコン、色を変更するためには、グループを長押ししてください。グループの設定画面が開きます。

関連記事