2012年7月12日木曜日

連絡先+:デコメーラーでグループメールを送る

標準のメールの代わりに、「デコメーラー」を使ってメールを送ることができます。

「デコメーラー」はAWALKER co., Ltd 様の提供するアプリケーションです。



この機能はバージョン1.4で追加されました。

グループメールを送信する


「デコメーラー」がデバイスにインストールされていると、グループメールを作成する際に「デコメーラー」が選択できるようになります。


宛先を設定し、メール作成ボタンを押すと、「デコメーラー」が起動します。


デコメーラでは、同時に送信できる件数はTo/Cc/Bccそれぞれ20件までです。

グループメールだけではなく、通常のメールも同様に「デコメーラー」を使用できます。

14 件のコメント:

  1. 本日、iOS6にアップデートしました。そのせいなのか、デコメーラーのメール新規作成でアドレス帳(連絡先+)のグループメールが使えなくなってしまいました。設定等はすべて確認しましたが無理です。連絡先+ではなくて、連絡先の方でしか検索できないんです。

    返信削除
    返信
    1. デコメーラでメールを作成中にアドレスを追加する場合は、
      「連絡先+」ではなくて標準の連絡先が開きます。これはiOS5から変わっていません。
      (デコメーラから「連絡先+」を起動することが技術的にできません。)

      ただし、iOS6から標準連絡先でグループを選択する方法が変わりましたのでご注意ください。
      こちらの記事をご確認ください。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ios6_24.html

      削除
  2. 友人がデコメーラーから 連絡先+を起動させているんですけど それは何かのまちがいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. デコメーラ等、他のアプリからアドレスを入力するときに
      「連絡先+」を起動することはありません。
      iOSの仕様で、必ず標準の連絡先が起動してしまいます。

      ご友人はiOS5以前をお使いなのではないでしょうか?
      iOS5とiOS6ではアドレスを入力するときのグループ選択の操作が異なります。
      ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  3. グループメールで全員Bccで送りたいのですが送信ボタンが点灯しないので送れません‼
    1人Toを選択しておくと送信ボタンが点灯して送れるようになります‼
    全員全ての人にBccで送りたい時はどうすればよいですか?

    返信削除
    返信
    1. 全てBccでToが無い場合にメール送信できないのは、
      「デコメーラー」の仕様のようです。

      「連絡先+」は、上記のような場合でもデコメーラーを起動するように
      していますので、「デコメーラー」の開発元へ要望をお伝え頂けますでしょうか?
      宜しくお願い致します。

      削除
  4. すみません!!
    お願いします。
    教えて下さい。
    とても困っています。
    グループメールを指定した後に、デコメーラーで送りたいのですが、どうしてもできません。
    メールを選ぶと
    「基本メールが設定されていません。設定>メールからアカウントを設定して下さい。」とでます。
    その方法がわかりません。
    助けて下さい(>_<)(>_<)

    返信削除
    返信
    1. エラーメッセージの内容から推測すると、デコメーラーの
      メールアカウント設定がされていないように思われます。
      その場合には、こちらを参考に設定して頂けますようお願い致します。

      http://73.xmbs.jp/deco1234-250354-ch.php

      削除
  5. 早速の返信ありがとうございますm(__)m!!!
    すごく心強いです。
    『グループ電話帳』はものすごく使いやすくて見やすくてかわいいので
    とても気に入りました!
    なので絶対にメールを開通させたいです。
    どうかご協力をお願いしたします(>_<)

    丁寧な回答をいただいたのですが、説明不足でした。
    すみません。
    デコメールの設定はできております。
    なのでデコメールでの送受信は、AUのezwebアドレスです。

    でもなぜか、『グループ電話帳』からはメールの作成ができません(>_<)
    メールを選ぶと、
    説明ではそこに「デコメーラー」と選ぶ画面がでるはずですよね?
    それが出ないのです。

    上から
    icloud
    exchange
    gmail
    ヤフー
    AOL
    ホットメール
    その他

    のタブしかないのです。
    どうすればいいのでしょうか?
    本当に申し訳ないですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. それは、「デコメーラー」ではなくて標準の「メール」アプリが
      起動しているようです。

      失礼ながら、一応念のために確認させてください。
      『グループ電話帳』と書かれていますが、私の提供しているアプリは
      「連絡先+」というものです。
      iPhoneのホーム画面でも「連絡先+」と表示されます。
      ホーム画面に『グループ電話帳』と表示されているのでしたら、
      それは他のアプリをお使いになっているのだと思います。
      ご確認宜しくお願い致します。

      削除
  6. ああーーーーーーーー・・・・・・
    なんと・・・・・・(>_<)
    ショックです。

    私はなんてばかなんでしょう。
    本当でした。
    別のアプリでした(>_<)

    申し訳ございませんm(__)mm(__)m

    連絡先+
    ではデコメーラーが使えるとのことですので、
    今からすぐにこちらをダウンロードします(>_<)

    本当にすみませんでした(>_<)
    また分からなくなった時にはこちらから連絡させていただきます。
    丁寧なご返信に感謝するとともに
    おっちょこちょいの私をお許し下さい。

    返信削除
    返信
    1. 85円ですが、宜しければお使いください。
      何かあればご連絡ください。
      宜しくお願い致します。

      削除
  7. はい!
    早速ダウンロードさせていただきました!!
    無事メールもデコメーラーから送信できました(≧∇≦)
    嬉しい~~~~!!
    今までの苦労はいったい(^^ヾ

    写真でもフォルダが作れるのですね!
    すばらしいです。
    遠回りしましたがいいものにたどりつけてよかったです。
    ありがとうございました(≧∇≦)

    返信削除
  8. グループメールを送信しようと(宛先は14件)デコメーラーを選択し
    メール作成ボタンを押しても、デコメーラーのメール作成画面が開かず
    デコメーラーのTOP画面になってしまいます。
    (受信箱、送信箱・・・などが並んでいる画面です)
    どうすればメール作成画面になるのでしょうか。
    デコメーラー側の設定がおかしいのでしょうか?
    ちなみに、デコメーラーではないメールを選ぶとちゃんと新規メッセージ画面に
    飛びます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。