2012年9月6日木曜日

連絡先+




「連絡先+」は、連絡先のグループ分けやメールの一斉送信のできるアドレス帳アプリケーションです。タブとドラッグ&ドロップで直感的に連絡先を整理できます。


1. グループを作成する

最初アプリを起動すると、「全て」「検索」「未分類」の3つタブが並んでいます。グループを作成するためには、その下の「+」ボタンを押してください。



2. 連絡先を整理する

連絡先を「ドラッグ&ドロップ」でグループに分類します。
「編集」モードにでは複数の連絡先を一度に分類できます。



3. メールを一斉送信する

グループを選択して、メールボタンを押してください。メールアドレスをタップして、宛先を切り替えてください。設定した宛先は保存されますので、もう一度同じメンバーに送信するときは宛先の設定は不要です。



4. いろいろな使い方

6. お問い合わせ

更新履歴



140 件のコメント:

  1. 姓のフィールドだけを使っているデータがソートされません。純正連絡先と同様にソートされるようにしてもらいたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 例えば、姓に「渋谷」と入力した場合、「連絡先+」標準連絡先とも#に分類されます。
      これは漢字だけではソートが出来ないためです。姓の読みが登録されていれば、「さ」に分類されます。

      姓に「しぶや」と入力した場合には、「連絡先+」標準連絡先ともに「さ」に分類されます。

      以上、私が確認した範囲では、「連絡先+」は標準と同じ動作をしていると考えております。標準と異なる動作をしているケースについて、もう少し詳しい情報をご提供頂けないでしょうか?
      宜しくお願い致します。

      削除
    2. 調べてみると、姓(および読み)だけを使っているデータでもソートされるものとされないものがあるとわかりました。
      ソートされないものは
       会社名、メアド、メモ
      のフィールドがいずれもカラのようです。全部見たわけではないので、確実に現象を特定できたわけではありません。

      削除
    3. 「連絡先+」ではソートされないが、
      標準連絡先ではソートされる連絡先の
      具体例を一つでよいので教えてください。

      この問題に気づいたということは、なにか
      1つは具体例をお持ちだと思います。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
    4. ソートされないデータをよく見ると共通の特徴がありました。
      - iPhoneで:ふりがな(入力されていれば)の下のフィールドに、姓がもう1行表示されている。

      なんでだろうと思ってMac上の連絡先アプリで開いてみると
      - 「会社」にチェックがはいっている(間違ってチェックした?)
      - 会社名のフィールドがカラ
      - 姓のフィールドだけを使っている
      という共通点があるようでした。

      試しに VCardにエクスポートしてみると
       X-ABShowAs:COMPANY
      という行がありました。

      純正の連絡先(iOS)は、会社名フィールドがカラの場合、会社名で表示する指定があっても無視するようにできているみたいです。

      削除
    5. 追記
      「会社」にチェックしているのに会社名がカラというのは、明らかにデータ入力が間違っている特殊なケースなので、この件の対応優先順位は下げてかまわないと思います。
      少し前のバージョンの純正連絡先でもソートされないケースがあったのですが、同じ原因だったのかも。

      削除
    6. 連絡先+は会社名フラグがオンの場合は
      会社名がブランクであっても会社名でソートしていますので、
      そこの動作が標準と違うということですね。

      貴重な情報を頂きありがとうございました。
      今後のアップデートで対処したいと思います。

      削除
  2. 以前、お願いした起動回数を表示しない件はどうなっていますでしょうか?
    アドレス帳で何回起動したのかという表示は邪魔でしかありません。

    返信削除
    返信
    1. iOS6とiPhone5対応、バグ対応など優先度の高い仕事が多くまだ着手できておりません。
      順次対応致します。

      削除
  3. 右側に表示されるグループ一覧ですが、並びを替えることはできないのでしょうか。
    これまで別の連絡帳アプリを使っていましたが、並びを替えられないタイプなので、グループ名のあたまに数字をつけて思い通りの順に並ぶようにしていました。
    このアプリでもそれが反映されると思っていましたが、数字の順に並んでくれません。何か良い方法はありませんか。

    返信削除
    返信
    1. グループを並び替えるためには、タブ長押しで「グループを編集」を開き、「グループの順序」を選択してください。
      詳しくはこちらを参照してください。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/07/blog-post_05.html

      削除
  4. アイフォン5初心者2012年9月24日 10:24

    質問です。
    フェイスブックの人が連絡先+に出てしまうのですが、表示させないようにすることは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. iOS6でFaceBookとの連携機能が追加されました。
      FBの友達を連絡先に表示しないようにするには、

      設定>FaceBook>アカウントの使用を許可するApp の
      連絡先をオフにしてください。

      削除
    2. アイフォン5初心者2012年9月25日 14:30

      SHIBUYA Masanori様

      ありがとうございます。これでしっかりアプリを使えそうです。
      今後も宜しくお願い致します。

      削除
  5. 1.5,1.6にアップデートしたら全て未分類になってしまいました。 グループはすべてローカルグループ、標準の連絡先はHotmailの連絡先に同期しています。iOSは5.1.1です。 サポートサイトで◎Eメール(@ezweb.ne.jp)に同期している場合は全て未分類になってしまうと書いてありましたがHotmailもおなじなのでしょうか? 再度、グループ分けしてもいいのですが、また消えてしまうとこまります。メールで問い合わせしましたが回答がありません。 早急な回答をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご迷惑をおかけしてしまい申し訳有りません。
      本件につきましては現在調査しております。
      ローカルグループの場合は、グループと連絡先の関連をアプリ内に保存しています。
      何らかのサーバー側の原因で、連絡先のIDが変わってしまうと
      グループ分けが消えてしまうことになります。

      削除
  6. PC上のoutlook2007と連絡先データを同期しています。
    Outlook上では連絡先はすでにグループ分けされています。この情報を「連絡先+」に反映させることができないのでしょうか?
    できないのであれば、「連絡先+」でグループ分けを行いますが、これがoutlookでのデータ閲覧に影響を及ぼすのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 手元にPCがなく確認できないのですが、iTunesで連絡先を同期すれば
      グループ分けも双方向で同期されると思います。
      まずは「連絡先+」導入の前に、標準の「連絡先」にiTunes同期で
      グループ分けが反映されることをご確認ください。
      OKであれば、「連絡先+」にもグループ分けが反映されます。

      削除
  7. 連絡先+、とても便利に利用させていただいてます。
    素晴らしいです。

    1点、要望があるのですが、名前や登録日などソートがとても便利なのですが、
    逆順も出来るようにしていただけないでしょうか?
    名前だったら名前ソートをもう一度選ぶと#から表示される、登録日も古いのから表示されるなどです。
    現在、一つのグループが1600件ぐらい登録されてるので、ワ行などの人へスクロールが大変です。
    これができると、ものすごい助かります。
    ぜひ、ご検討願います。
    また、前回いた位置を記憶してる時もあれば、元に戻ってる時もあるのですが、どのような法則で、記憶したり戻ったりしてるのでしょうか?

    お忙しいと思いますが、ご検討願います。

    PS,問い合わせでも同じ内容を送ったのですが、こちらに回答していただければ、メールのほうは結構です。
    後から、この欄を知りました。

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。

      右下のボタンを押して、タブを隠して頂けますと、
      右側にインデックスが表示されます。
      あかさたな・・のようなインデックスが表示されます。
      そこをタッチすると直接移動できます。
      件数が多い場合のスクロールは、これを利用して頂くのが便利だと思います。

      前回の位置は毎回記憶していますが、
      アプリが完全に終了すると初期化されてしまいます。
      (バックグラウンドから復帰の場合は、残っています)

      削除
    2. 便利な操作方法ありがとうございます。
      これで対応していきたいと思います。

      また、位置の記憶の件ですが、完全に終了の場合のみ初期化されるとありますが、完全終了とは「ホームダブルクリック」→「下のアイコンで連絡先+を停止ボタンで終了」で終了することと考えていいでしょうか?
      それであれば、完全終了しなくても何らかのトリガーで初期化されてるようです。
      普通に時間がたって自動ロックの後、再度見ると初期化されてるときもあります。
      ただロックから復帰で初期化されてない時もあり、何が契機なのか不明です。
      (また、普通にほかのアプリを使ってまた戻ると、初期化や、連絡先+内の検索からグループに戻っても初期化されてる時があります)
      お忙しいと思いますが、調査願えないでしょうか?

      環境は
      iphone5
      iOS6
      です。

      削除
    3. アプリを完全に終了させるためには、おっしゃるとおりホームボタンをダブルクリックしてタスクを削除します。もしくは、アプリがバックグラウンドにあるときに、他のアプリが大量のメモリを使用すると、アプリは強制的に終了させられます。

      時間が経つほど、アプリは終了させられている可能性が高くなります。もしくは、カメラなど大量のメモリを使うアプリを使った後はほぼ確実にアプリは終了させられています。
      スクロール位置が残っていたり残らなかったりするのは、以上のような原因によるものです。

      削除
  8. 登録日でのソート活用してるのですが、出来れば同じ日の中の順番も登録順(最新の登録が上にくる)にしていただけないでしょうか?
    職業柄、1日に多くの方と交換すると、後で思い出すときに、あの方の後に話した方だ」と順番によって思い出したりするので、現在の同じ登録日の中でアイウエオ順に順番が変わってしまうと、交換した順番がぐちゃぐちゃになってしまって思い出す要因の一つがなくなってしまいます。
    もちろん、メモなどに情報を入れるのですが、情報を入れる暇なく新たな方と話す状況がよくあるので、あとは順番を頼りにしたいのです。
    (名前順は名前順ソートで探すので、登録日ソートの中に名前順が混ざるより、登録日はあくまで登録順のほうがソートとしてマッチしてるように個人的に思います)
    もちろん、ソートの名前などは登録日のままで大丈夫なので、同じ登録日の中では是、登録順になるよう、是非ご検討していただけないでしょうか?
    時間が関係してくるので難しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      ご要望頂きありがとうございます。
      登録日のデータに時刻も含まれていたかどうか、定かではないのですが
      時刻が含まれていれば実現可能と思います。
      今後のアップデートで対応検討させて頂きます。

      削除
  9. いつも便利にしようさせていただいております。
    さて、要望なのですが、iOS6からの連絡先の統合(リンク済みの連絡先)に対応していただきたいです。Facebookの連絡先とバラバラにでてきてちょっと不便です。

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      対応を検討致します。

      削除
    2. 私もiPhone4(iOS5)からiPhone5(iOS6)にしたら[連絡先(標準アプリ)]でリンクされているものが[連絡先+]では別々に出てきてしまいました。facebook連携を切るとfacebookの情報が無くなるし、悩んでいたらこのFAQにたどり着き、同じ質問がありましたので…。
      是非、早急な改善をお願いいたします。
      大変便利に使わせていただいていたのですが、大変不便になってしまいました(*^O^*)
      よろしくお願いします。

      削除
    3. いつになったらこの件が解消されるのでしょうか?
      初回の質問から8ヶ月も経っているではないですか。
      ここを確認して購入すべきでした。
      とても損をした気分です。

      削除
  10. 連絡先をいつも利用させていただいております。
    「登録日」でのソートがかなり便利で使っておりますが、iPhone5へ機種変更した際に登録日がすべて機種変更した日付に変わってしまいました。
    連絡先はGoogleと同期をしており、Googleから本体へ連絡先をコピーした際の日付になっているようです。
    これは「連絡先+」の仕様になるのでしょうか。i-funboxを使いDocumentsフォルダ内の「ContactsPlus.sqlite3」のファイルをiPhone5へコピーすると一瞬だけ前の登録日のデータが表示されますが、「連絡先を読み込んでいます」の後に再度、Googleと同期した日付に戻ってしまいます。
    何か解決方法などあればご教授いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      iPhone標準の連絡先で、登録日が機種変更した日になってしまっていると思います。
      これはExchangeの仕様と思われます。
      新たにExchange同期を開始すると、その時点で存在した連絡先は
      全て同期開始した日付になってしまうものと思います。

      「連絡先+」は、内部に連絡先の情報をキャッシュしています。
      一時的にキャッシュのデータを表示しますが、
      その後iPhone標準連絡先と同期し、登録日が変わってしまいます。

      おそらく、登録日を維持する方法は無いのではないかと思います。

      削除
  11. いつも重宝しています。開発ありがとうございます。

    google exchange&ローカルグループ利用で、iphone4S→5へ乗り換えました。
    #iphone4S/iOS:6.0 → iphone5/iOS:6.0, 連絡先+:現時点最新版, softbank利用

    iphone4Sのバックアップ&iphone5で復元後、連絡先+では「全ての連絡先」には問題なく表示され、4Sで作成したローカルグループ自体は復元されましたが、割り当ては全て解除され再登録が必要な状態となりました。

    質問:
    ・これはローカルグループ利用時に避けられない仕様でしょうか?
    ・apple製品に限らない連絡先のリアルタイム同期&グループ分けニーズに現状推奨の構成があればご教授ください。

    要望:
    ・連絡先+独自の情報をimport/exportできる仕組みがあると助かります。

    返信削除
    返信
    1. Exchange+ローカルグループをお使いの場合は、
      新しい端末では再度グループの割当が必要になってしまいます。
      ローカルグループと連絡先IDで関連づけられていますが、
      新しい端末とExchangeで同期すると連絡先IDが変わってしまい
      関連づけがリセットされてしまいます。

      現状、最も確実に同期できるのはiCloudですが、
      Apple以外の機器とも同期することを考えるとGoogleになるかと思います。

      ローカルグループ等の設定を復元する方法を検討したいと思います。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。
      了解しました。
      より一層利便性が高まりますよう期待しております。

      削除
  12. 便利に利用させてもらっています.ありがとうございます.

    メール,メッセージおよび電話から標準「連絡先」ではなく「連絡先+」を開くようにできるでしょうか.

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。
      残念ですが、「メール」「電話」などでアドレスを指定する際に
      「連絡先+」を起動するようには出来ません。
      現状のiOSでは、必ず標準の「連絡先」が起動します。

      削除
  13. ずいぶん前からお世話になっています。
    一つ質問です。 個別の連絡先には着信音を設定できますが、グループ単位で着信音を設定できませんか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      申し訳ありませんが、グループに対して着信音を設定することはできません。
      iPhoneではグループ着信音というものが有りませんので、
      実現は難しいと考えております。

      削除
  14. 便利に使ってます。更に便利にして頂くために、
    各グループの下位に更にグループを作る事が出来たらと思います
    例えば、仕事と言うグループの下位に個人、会社とか得意先の会社名とか、数は少なくてもよいのですが

    以前アンドロイドを使っていた時にそんなアプリがありました^_^

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      申し訳ありません、iPhoneのグループは階層になりません。
      そのかわり、タグのように、一人のひとを複数のグループに
      所属させることができます。
      この特長を使ってうまく出来ると良いのですが・・

      削除
  15. 既存の連絡先に新しいアドレスや電話番号を加えると、未分類に全く同じ連絡先が登録されて、元のグループにも同じ連絡先が残ります。未分類の方の連絡先を消すとグループの方も消えてしまいます。どうしたら良いですか?バグですか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      iPhoneの連絡先との同期がおかしくなっている可能性があると思います。
      一度連絡先+のアプリを完全に終了(バックグラウンドタスクを終了)して
      再起動してみて頂けますでしょうか?

      [アプリを完全に終了する]
      1. アプリを閉じる
      2. ホームボタンをダブルクリック
      3. 画面下部のアプリのアイコンを長押し
      4. アプリアイコンの左肩の×ボタンを押す

      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  16. acrobats softphoneでの電話発信も対応して頂けると非常に助かります
    050plusがacrobats softphoneでプッシュ着信に対応した為、純正アプリを
    使っていないからです。

    是非ご検討お願いします

    urlスキーム
    asoftphone:電話番号
    でかけられます

    返信削除
    返信
    1. ご要望頂きありがとうございます。
      試してみたところ実装できましたので、
      次回アップデートで対応致します。

      削除
    2. ありがとうございます。楽しみにしております^^

      削除
    3. ご対応頂きありがとうございます。

      検索の方も使いやすくなり、自分にとっては神アプデです。

      これからも愛用して行こうと思いますのでよろしくお願いします

      削除
    4. すみません。
      lala callも対応いただけますでしょうか?

      urlスキーム
      lalacall:電話番号
      でかけられます

      削除
  17. キーパッドでダイアルできる機能が欲しいです。
    通話が終わったあとアプリに戻れるとなおいいです。
    標準の電話アプリだと発信時に確認がなく不便極まりないですし、連絡先+で発信できるようになればドックに置くアプリが連絡先+だけで済み利便性が増すと思うので、よろしければご検討お願いします。

    返信削除
    返信
    1. キーパッドのご要望について検討させて頂きます。
      ただ、電話の発着信履歴はアプリで扱うことができませんので、
      標準の電話アプリの機能を完全に代替することは出来ないと考えています。

      なお、電話が終わったあと、自動的に
      連絡先+に戻るようにするためには、設定>全般>通話後アプリに戻る
      をオンにしてください。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

      削除
  18. 本日購入させて頂きました。ひとつ質問です。仕事で色々なグループに一斉送信をする機会が多いのですが1人の人を複数のグループに登録する事は出来ますか?ガラケーの時はメールグループというのがあって可能だったのですが。同じ連絡先を2つつくるしかないですかね?

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+では、一つの連絡先を複数のグループに所属させることが出来ます。
      お試し頂けますようお願い致します。

      削除
    2. 本当だ!素晴らしいです。ありがとうございます!

      削除
  19. こんにちは。

    貴殿のアプリはいつもありがたく使わせて頂いております。

    質問なのですが、
    「連絡先+」をバージョン1.7にアップデートしたところ、一部のグループが消去され、同時にそのグループに入っていたデータも消去されてしまいました。

    原因と解決策があれば教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    softbank
    iPhone4S
    iOS 5.1.1

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      連絡先+は、iPhone標準の連絡先の内容を読み込んで表示しているため、
      基本的には、アプリのアップデートで連絡先が消えてしまうことは
      考えにくいと思います。
      iPhone標準の連絡先を開いて、そちらからも消えているかどうかをご確認頂けますか?

      また、連絡先が消えてしまう場合、連絡先を何かのサービスと同期している場合に、
      そのトラブルが原因であることが多いようです。
      連絡先をiCloud、gMail等と同期はされていますか?

      ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  20. アプリ操作中に不具合と思われる動作を確認しましたので、ご連絡します。

    【手順】
    1. [設定]-[連絡先+について]を選択し、[情報]画面を表示させる
    2. バージョン番号をタップする(Ex.1.7.1)
    【現象】
    スタートガイドのような画面が表示される(中身は何も表示されない)

    【再現環境】
    iOS 6.1.2
    アプリバージョン 1.7.1

    アプリの動作には影響はありませんので、ご対応いただく必要はないと思いますが
    偶然確認しましたので、ご連絡させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘頂きありがとうございます。
      バグですので、次回アップデートで修正致します。
      今後ともどうぞよろしくお願い致します。

      削除
  21. 連絡先+、とても重宝です。

    ver1.7よりAPPLE標準マップとgooglemapの選択ができるようになり
    かなり便利になりましたが、
    設定で通常使うマップを選択できれば、
    さらに利便性があがると思いました。

    例えば、設定画面で、
    ① APPLE標準マップ
    ② googleマップ
    ③ 都度選択
    のようにできれば、ワンクリックで済むので良いのではないかと思いました、、、

    返信削除
    返信
    1. ご要望頂きありがとうございます。
      連絡先から地図を開く場合、単純に地図を見るのはGoogle Maps、
      ナビはApple純正マップ などと使い分けることが多かったので、
      毎回選択するようにしました。

      これは私の使い方の場合ですので、
      おっしゃる通り、好みによって3択から選べるのがよいかもしれません。
      今後のアップデートで対応を検討致します。
      今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

      削除
  22. Bccで一斉送信したいのですが、エラー等はないのでしょうか?
    「○○件までしか送れない。」「誰からエラーで返ってきたのかわからない。」という話を聞いたのですが。そういう心配はいらないのでしょうか?また、エラーの場合はどういった方法で知ることができますか?
    基本的な質問ですみません。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+自体は送信数に制限はないのですが、
      件数が多すぎると、メールを送信する際に
      固まってしまう場合があるようですので、
      30件程度までにして頂くのが確実だと思います。

      メールアドレスの誤りなどで届かなかった場合は、
      エラーメールが帰ってきます。

      削除
    2. わかりました!少なめにして何回か送ってみます。

      丁寧な返答ありがとうございました!

      削除
  23. こんにちは。
    アップデート後、その影響かわかりませんが、
    グループ分けがぐちゃぐちゃになってしまいました。
    先日手作業ですべて元に戻したのですが、
    4日後の今日、再びアプリを立ち上げたところ、
    ぐちゃぐちゃの状態に戻ってしまっていました…。

    質問は2つで、
    1.もとに戻す方法はありますか?
    2.(ないとすれば)いつ頃再度グループ分け作業をすればぐちゃぐちゃにならずに済むでしょうか?
    (次回updateタイミング?それはいつでしょうか?)

    よろしくお願いいたします。

    au
    iPhone4s
    5.1.1

    返信削除
  24. こんばんは。
    以前にも質問をさせていただいたことがあり、その時に丁寧に返信をいただいて助かりました。

    毎日、便利に活用させていただいております。

    今回の相談です。

    私はサッカー部の役員をしていて、連絡メールを数人にまわすのですが
    グループ登録しているメンバーに一斉メールを送信しています。

    ところがなぜか、今まで送信できていたのに、ひとりだけが、送信できないトラブルがありました。

    アイホン5でデコメーラーを使用しています。
    グループを選択した後、メールアイコンをタップ→デコメーラー選択→するとなぜか一人だけメアドがグレーになっていました。
    まさしくその人の分だけが送れていなかったのです。
    今までは送れていたのに突然今回送れませんでした。

    気付いた点は、その人以外はメアドの前に(null)表示がありますが、その人だけはありません。
    メアドの変更もしていないのに、なぜこういう現象がおきたのか解明していただきたいです。

    ちなみに以前も同じことがあり、今回でこの現象は2回目です。


    ●なぜこういう現象が起きるのか
    ●どうすればなおるのか

    宜しくお願いいたします。


    返信削除
  25. さきほどコメントしたものです。
    今、アイホンを再起動したところ、
    ためしたらちゃんと(null)とついていました。

    なぜかは不明です(>_<)

    とりあえず、送れそうなので、
    返事はいそぎません。

    何故、こうなることがあるのか
    それだけ解明できたらお願いします。

    さしあたっての問題は解決しましたので
    他の方で急ぎの質問があれば
    そちらを優先して下さい。

    返信削除
  26. いつも便利に使わせて頂いております。
    連絡先+はなくてはならないアプリです。
    さて、先日iPadminiを買ったのですが、iPadには対応していないのですね。
    ぜひともユニバーサル対応をお願い致します。

    返信削除
  27. iphone購入当初からお世話になっております。

    1年ほど前から、
    勝手に写真が登録される現象が起きています。

    数十人、自身で登録していた顔写真が
    いつのまにかランダムに色々な人へ登録されてしまっているのです。
    グループも関係なく、例えばAグループに登録した写真が
    B、Cグループの別の人の写真としても表示されてしまうのです。

    自力で削除してみましたが、
    いつのまにかまた何人も登録されてしまっています。

    iOS5から起きている現象です。
    今はi0S7ですが、状況変わらず、バージョンは1.9です。

    ご確認お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました。今はiOS6です。

      削除
  28. 要望です。
    データ専用simの使い勝手に配慮して、
    電話、メッセージを非表示にする設定項目を追加して下さい。
    使えもしない電話、メッセージが表示されて邪魔です。

    返信削除
  29. 連絡先プラスを愛用させていただいております。
    今回iOS7にアップデイトして最新版を使っていますが、
    極端に動作が重くなりました。
    iPhoneは4Sです。

    対処方法などありましたらご教示ください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. メールで詳細をお伺いしましたので、調査致します。

      削除
  30. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  31. 連絡先+愛用させてもらっています。
    ドコモからiPhoneが発売されて移行も引き続き使用していますが、
    ドコモ独自のサービスの1つ、「声の宅配便」を利用しようと、
    付加番号『*2020』をプレフィックスで追加しても、正しく発信できません。

    もし対処法とかがございましたら、ご教授願います。

    返信削除
  32. P.S. 文章に誤りがありましたので、再度投稿しなおしました。

    返信削除
  33. 連絡先+1.10のインデックスについて
    いつも有り難うございます。
    あかさたなのインデックスですが 5s 64gb の ios7.0.2 上で 4s 64gb 6.1.2 に比べて
    大変狭い間隔で表示されていますが、新しい仕様でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用ありがとうございます。
      インデックスが狭い範囲に表示されるのは、
      iOS 7の仕様です。

      削除
  34. いつも便利に利用させて頂いています。
    iPhoneで使用していますが、iPad でも使用できるよう検討して頂けないでしょうか。
    今度、ガラケー+iPad に変更するつもりです。
    iPad でもストレス無く電話帳を使いたいと思っています。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 同じ質問?お願い?です。
      iPhone4Sで、大変重宝して使わせていただいていました。
      盗難にあい、機種変更せざるをおなくて・・・画面が大きいほうが嬉しいと思い、電話はガラ携にメールはiPadにしました。
      ところが、連絡先+が移動できなくてはじめて対応がないのか?と気がついた次第で青くなってます(^^;
      ぜひとも対応をお願いいたしますm(--)m
      サイズは 前画面でなくiPhoneフィックスでもかまわないのですが・・・
      …かえってややこしいのかな?不慣れなもので、ごめんなさいm(--)m)

      削除
  35. iphone4sでアップデートは全て済ませています。
    今日、使おうとタップしたらなかなか起動せず(3秒程度)、
    起動したら連絡先が全て消えていました。
    その後、元々入っている「連絡先」も起動したしたが同じくデータが全て飛んでいました。
    バックアップはあります。連絡まで。
    当方素人ですが、わかる範囲で解決に協力したいです。
    ちょくちょく暫くはここを覗きます。

    返信削除
  36. 気に入ったメーラーを使いたいが、内臓メーラーしか、出てきません。
    コピーペースト手法しかありませんか。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用頂きありがとうございます。
      どのようなメーラーをお使いでしょうか?

      削除
  37. 「連絡先+」すごく便利に使わせて頂いています。
    すばらしいappをありがとうございます!
    今後、iPadにも対応する予定はありますでしょうか?
    ぜひ、iPadでも「連絡先+」を使いたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  38. 発信先が050番号だと、Acrobits Softphone、SMARTalkともに発信できません。

    番号を選択後、選択肢として「電話」、「Acrobits Softphone」、「SMARTalk」が表示されますが、「Acrobits Softphone」か「SMARTalk」を押してもアプリの切り替わりはおきません。

    iPhone5S,iOS7.0.4です。
    ご対応をお願いします。

    返信削除
  39. 「連絡先+」間違いなく便利なアプリです。
    ところで「googleアドレスの連絡先」を変更すると、二重に(同じ名前で2名)登録されてしまいます。何故でしょう。どちらかを消すと「googleの連絡先」も一緒に消えてしまいます。それが最初のか、2番目か、それともどちらを消してもそうなるのかが不明です。
    それ以前の問題として、googleアドレスとシンプルに自動同期する方法を教えて下さい。

    返信削除
  40. いつも便利に利用させていただいてます。
    以前、登録日の時は登録時間順に表示にしてくださいと、要望出して仕様変更して頂いてありがとうございました。

    今回は登録日を編集で手動で変更できるようにしていただきたくて投稿しました。
    最近はLINEだけ交換することが多いので、とりあえずLINE交換して、件数が多いので後日連絡帳+に名前と特徴など登録するのですが、その場合登録日が違う日になってしまいます。
    なので、編集で手動で登録日(出来れば時間も)を変更できると助かります。
    お忙しいと思いますが、仕様変更ご検討ください。

    返信削除
  41. 先ほど書き忘れましたが、たとえば12/13にパーティーが22~5時などであった場合、0時で日付が変わっても、その日扱いにしたいこともあるので、登録日を編集出来ると助かります。
    宜しくお願います。

    返信削除
  42. 電話番号「#31#」「*31#」を付けると発信しません。
    標準の連絡先アプリは問題なく発信します。
    国際標準なので対応して欲しいです。
    184,186では電話がかかってきた時、名前が表示されないので
    「#31#」「*31#」を登録しましたが発信できなく、連絡先としては使えなくなります。

    返信削除
  43. こんにちは。
    各タブ内のポジションについて質問です。
    同じタブを2度押しすると、なぜか文末(全てのタブなら「わ」行)に移動してしまい、何度押しても文頭(全てのタブなら「あ」行)に戻らず、他のタブに切り替えてから戻っても文末のポジションのままになってしまいます。
    通常はホームポジションを文頭(トップ)に固定しておきたいのですが、そういう操作はワンタッチではできないのでしょうか。
    いちいちタブ表示をなくし、「あかさたな」のバーをスライドさせて文頭に戻すのはめんどうですが…。
    使い方がよくわかっていないだけかもしれませんが、ご回答をお待ちしております。

    返信削除
  44. iPhone5sで使用しています。設定>プライバシー>連絡先で、このアプリが表示されず、使えません。解決策の提示または返金を迅速にお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すみません、解決しました。

      削除
  45. 同じくiPhone5sで使用しています。設定>プライバシー>連絡先で、このアプリが表示されず、使えません。プライバシーから連絡先へのアクセス制限を掛けていないのに、「アクセス解除お願い」の画面がフリーズしたまま、全く前に進みません。「解決しました」と答えていますが、全く解決をしていません。解決策の提示または返金を迅速にお願いします。

    返信削除
  46. すいません、タブを左側に変更することは可能でしょうか?

    返信削除
  47. 問い合わせの方からも、メールさせていただきましたが、
    念のため、こちらにも書かせていただきます。


    最近、プレフィックスの機能を使用したくて「連絡先+」購入しました。

    iPhone6 ios8.1 です。

    プレフィックスを追加して、有効にしてるんですが、
    電話番号をタップしても、選択肢が出てきません。
    以下のようにやりました。
    http://shibuym.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6103.html


    最近購入し、インストールしましたが、
    念のため、アンインストールして、再度インストールし直しましたが、ダメでした。
    再起動などもやっております。

    名前のところをスライドして、
    電話の受話器マークをタップしても「電話」とでてくるだけです。

    プレフィックスの機能を使用したくて購入したので、
    ぜひ、改善方法をお教えいただけると嬉しいです。

    早めにお返事をいただけると助かります。
    お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. すみません、選択肢、でました。

      電話番号タップ→電話→選択肢だったのですね。
      「電話」のあとに選択肢がでてくるとは気づかずでした。

      失礼いたしましたm(_ _)m

      削除
  48. 前にも問い合わせさせていただきましたが、たしかご回答いただいておりません。致命的ではないので放っておきましたが、やはり気になるためご教授ください。
    ローカル(PC)の連絡先にOutlook2010を使用しており、iTunesを通じてこのアプリと同期しています。
    フォルダーを複数作っているのですが、同期するたび順序が入れ替わってしまいます(右側縦に表示される部分)。せっかくわかりやすいように並べても、これでは意味がありません。
    Outlookのほうでは一切フォルダーの並び替えをしていませんが、ひょっとしてOutlookも更新するたび並びが変わってしまうのか…これは未確認ですが、それだとOutlookとこのアプリの並びが一致するかと思うのですが、それもなっていません。

    ・iPhone6
    ・iOS8.1.2

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用頂きありがとうございます。
      回答が遅れてしまい申し訳ありません。

      iTuneeの同期の設定で、
      「この iPhone/iPad/iPod touch 上で置き換わる情報」をご確認ください。
      これの「連絡先」にチェックがついていると、
      同期の度にiPhoneの連絡先情報が削除されてしまいますので、グループの順序もリセットされます。

      ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。

      このチェック部分については、いつもこのようにしていました。
      Outlookで更新し、それをiPhoneへ反映させたい場合はチェックを入れて同期し、iPhoneで更新し、それをOutlookへ反映させたい場合はチェックを入れずに同期していました。
      使い始めたころ、このようにチェックを使い分けなければうまく同期しなかったため、これが正しいと思いずっとこうしてきましたが、使い方が間違っていたでしょうか。どちらで更新した場合でも、チェックを入れなくても正しく同期されるのでしょうか。ご存知でしたらご教授願います。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. ご確認ありがとうございます。
      このチェックは通常、外したままで大丈夫です。
      同期する際に、iPhone、PC双方の変更分が同期されます。

      削除
    4. ありがとうございました。

      ついでにひとつ要望があります。
      右縦に表示されるグループですが、登録件数の表示をONOFFできればよいと思います。私の場合、件数はまったく気にしませんゆえ。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  49. こんにちは。
    左利きには右側タブが使いづらく、タブを左側に変更する機能があれば嬉しいです。
    ご検討をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  50. iphone6で利用している者です。デコメーラーで送信できるところにひかれて購入しました。とても便利に使わせていただいています。
    ひとつ質問です。複数のグループを選択して、デコメーラーでメール送信することはできるのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  51. iOS8.2にしたところ、標準のメールへの連携がうまく出来なくなってしまいました。
    メールアドレス選択→メールを選択→宛先にアドレスの登録名は表示されるが送信ボタンはグレー表示で送信出来ず→宛先欄、CC、BCC欄をタッチすると、宛先欄に表示されていたアドレスも消える。宛先欄にアドレス表示されてる状態で下書き保存すると宛先は空欄となる。
    Gmailで送る場合はちゃんと動作します。
    ご対応いただけますと助かります。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用いただきありがとうございます。
      ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

      iOS8.2にアップデートすると連絡先+からメールが送れなくなる問題が発生しています。純正の連絡先アプリでも同様の問題が起きるため、iOS8.2の「メール」アプリの不具合と思われます。

      発生する現象

      連絡先+でメール送信を実行すると「メール」アプリが起動しますが、
      メールタイトル/本文を入力しても、右上の「送信」ボタンがグレーのままで、送信できません。

      当面の回避策

      連絡先+でメール送信する前に、メールアプリをAppスイッチャーで終了させておくことで問題を回避できます。

      • ホームボタンを2度押し、Appスイッチャーを起動する
      • 横にスワイプしてメールアプリを探す
      • 上にスワイプしてメールアプリを終了させる
      • 連絡先+を起動してメール送信する

      ただし、メールを送るたびに毎回メールアプリを終了させる必要があります。
      引き続き、解決方法を調査中です。

      削除
  52. 送信ボタンがグレーになってしまうトラブルの件です。ドコモメールが立ち上がっていなければグレーにならない。いったんドコモメールが立ち上がり、立ち上がったまま連絡先+を操作すると送信ボタンはグレーになったままです。保存したメールもドコモメールの下書きに連動できませんね。いずれにしてもドコモメールとの連動の不具合がここのところで生じているのだと思います。なくてはならないツールになっているアプリですので、ぜひ、迅速な対応、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  53. iPhoneOSのバージョンアップに伴いメールへ宛先が追加できなくなりました。
    対応をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用いただきありがとうございます。
      ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

      iOS8.2にアップデートすると連絡先+からメールが送れなくなる問題が発生しています。純正の連絡先アプリでも同様の問題が起きるため、iOS8.2の「メール」アプリの不具合と思われます。

      発生する現象

      連絡先+でメール送信を実行すると「メール」アプリが起動しますが、
      メールタイトル/本文を入力しても、右上の「送信」ボタンがグレーのままで、送信できません。

      当面の回避策

      連絡先+でメール送信する前に、メールアプリをAppスイッチャーで終了させておくことで問題を回避できます。

      • ホームボタンを2度押し、Appスイッチャーを起動する
      • 横にスワイプしてメールアプリを探す
      • 上にスワイプしてメールアプリを終了させる
      • 連絡先+を起動してメール送信する

      ただし、メールを送るたびに毎回メールアプリを終了させる必要があります。
      引き続き、解決方法を調査中です。

      削除
  54. グループ一斉メールができなくなりました。
    至急改善お願いします。
    それ以外は機能使ってないので不便は感じません。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用いただきありがとうございます。
      ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

      iOS8.2にアップデートすると連絡先+からメールが送れなくなる問題が発生しています。純正の連絡先アプリでも同様の問題が起きるため、iOS8.2の「メール」アプリの不具合と思われます。

      発生する現象

      連絡先+でメール送信を実行すると「メール」アプリが起動しますが、
      メールタイトル/本文を入力しても、右上の「送信」ボタンがグレーのままで、送信できません。

      当面の回避策

      連絡先+でメール送信する前に、メールアプリをAppスイッチャーで終了させておくことで問題を回避できます。

      • ホームボタンを2度押し、Appスイッチャーを起動する
      • 横にスワイプしてメールアプリを探す
      • 上にスワイプしてメールアプリを終了させる
      • 連絡先+を起動してメール送信する

      ただし、メールを送るたびに毎回メールアプリを終了させる必要があります。
      引き続き、解決方法を調査中です。

      削除
  55. iOS 8.3にアップデート後に連絡先+のプレフィックス選択が出なくなったような気がします。
    VoLTE対応でiOS側の挙動が変わったのでしょうか?

    返信削除
  56. いつも便利に使っています。
    グループの並び、アイコン、色を変更しても、アプリの再起動などを行うと全て元のデフォルトに戻ってしまいます。
    この現象は私だけなのでしょうか。
    何か解決方法があるのなら、お教えください。

    Softbank iPhone6.1
    iOS 8.1.2

    返信削除
  57. 長く愛用しております。
    仕事上、iOSの言語設定を英語にしているのですが、英語モードの場合、会社名の読み入力項目が表示されなくなるため、入力には都度日本語に設定変更する必要があり面倒です。
    英語モード時も Company name sorting とか適当な名称で有効化していただけませんか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  58. 本日購入しました。連絡先を全て選択した状態で削除ボタンが有効にならないのですが、こちらは仕様でしょうか。有効にしていただきたいです。
    また、その他本アプリを用いて(iCloud等を使わず)連絡先を全件削除する方法がありましたらご教示ください。

    返信削除
  59. とても使いやすいアプリですね。
    私はiCloudとoutlook.comの併用で使っているのですが,別アプリにて双方の連絡先を同期したいと考えています。そのため設定で連絡先アカウントを双方とも有効にしなくてはならないのですが,連絡先+においてはiCloudのみ表示できるようになるとありがたいです。
    これは可能でしょうか。

    返信削除
  60. このアプリにはダイアルパッドがなく直接電話をかけたいときには標準の電話アプリを起動しなければなりません
    電話アプリをこのアプリのみのとしたいため対応をお願い致します
    プレフィックスを使っているためダイアルパッドでもプレフィックス対応できるようにしていただけると助かります

    返信削除
  61. 電話のプレフィックス付き発信がアドレス一覧からのスワイプ時のみ有効で個人表示画面ではプレフィックスなし発信になります。改善をお願いします。もう1年以上アップデートなしの状況ではありますが...

    返信削除
  62. 愛用しているので,今後もサポートが続くとありがたいです。個人的にはメジャーアップデートで再購入になっても購入するつもりですので,ぜひ機能強化をお願いします。当面の要望としては,IIJmioのみおふぉんで使うプリフィックスに対応していただけると助かります。

    返信削除
  63. ダウンロードできません、初期化に伴い以降できません。

    返信削除
  64. 住所から地図に飛ばす際、選択画面が、ちらっと出るもののiPhoneデフォルトのマップを勝手に表示してしまいます。Googleを選択するにはもう一度アプリを開き直さなければ触れません。改善お願いします。

    返信削除
  65. Iphone7です。連絡先+でメールを送ろうとすると、基本アプリの「Mail」を立ち上げようとしますが、この設定を変えたいのですがやり方がわかりません。。。Sparkというメールアプリが立ち上がるように変更したいのですが。。。

    返信削除
  66. 問い合わせしようとすると
    アプリが落ちてしまいます。
    着信履歴と発信履歴を
    きちんと表示させる方法を教えてください。
    もし対応してないなら対応させてほしいです。その為にこのアプリ買ったので

    返信削除
  67. 連絡先+愛用しています。
    項目を削除しようとする時に出でくる赤いマイナスボタン(-)の感度が非常に悪く、なかなか押せなくなっています。現象の確認と対応していただけると助かります。

    返信削除
  68. いつもお世話になっております。
    さて、御社のアプリ連絡先+が全く起動しなくなりました。
    純正の連絡先ともリンクしていないためかなり不便な状態で仕事に影響が出ております。対応策を教えてください。

    返信削除
  69. iPhone5からiPhoneSEに機種変更し、iTuneから「バックアップから復元」で復元したところ、連絡先+に登録してあった連作先が全て消えてしまい、非常に困っております。
    (ただ、分類だけは残っております)
    すみませんが、連絡先を復元する方法を教えてください。

    返信削除
  70. 本日iPhoneのバージョンを11.0にアップデートしたところ、起動後1秒ほどでアプリが終了してしまうようになりました。
    対処方法をご教示いただけますでしょうか。
    ※再インストールしてみても同様の結果でした

    返信削除
    返信
    1. 追記します。
      iPhone6S、au版、連絡先はローカル端末です

      再インストー後は、「連絡先を読み込んでいます」が数秒表示された後、アプリが強制終了します

      削除
  71. 報告まで。私の環境では問題ありませんでした。
    機種はiPhone6s 国内SIMロックフリー版,連絡先はiCloudです。
    (それにしても,最近は開発者様のレスがないですね)

    返信削除
  72. iOS 11にて、グループが0件の場合にアプリが起動後すぐクラッシュする不具合があったため、現在修正版の審査中です。
    該当する不具合でお困りの方はアップデートの配布をお待ちください。

    返信削除
  73. 回答ありがとうございます。
    失礼いたしました m(_ _)m
    >(それにしても,最近は開発者様のレスがないですね)

    返信削除
  74. 1.16.0をリリースしました。
    iOS11でグループが0件の場合起動直後にクラッシュする問題を修正しました。
    ただ、iOS11でグループタブのスクロールがちょっとおかしくなる問題があるのでまたすぐアップデートします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。愛用しているので助かります。

      削除
  75. iPhone8(iOS11.0.3)に機種変更後iTunesのバックアップファイルからデータの復元をしたところ一旦は住所録が表示されますが、瞬時にデータが消えてしまいます。アップルに問い合わせしましたがアプリの問題である可能性が高いとの事でしたので対応方法等宜しくお願い致します。

    返信削除
  76. とても便利な App で、いつも便利に使わせていただいています。ありがとうございます。

    さて、昔からある不具合なのですが、私の iPhone だけの現象でしょうか?ご確認、ご検討いただけますとありがたいです。

    [現象] 画面の左端がタップ・タッチに反応しない
    各個人ごとのアドレス情報編集画面で、左端に出ている「赤丸に―印」の削除ボタンと「緑色に+印」の追加ボタンがタップしても反応しません。「緑色に+印」ボタンはその右側に出ている文字列(例[電話を追加])がタップできるので操作ができるのですが、「赤丸に―印」ボタンの右側の文字列はタップしても文字列の変更になってしまうのでその行自体の削除ができません。

    ご検討、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  77. こんにちは。アルバム+は、どうして無くしてしまったのですか?お金を払って購入したので、もやもやしています。

    返信削除
  78. 他の連絡帳APPから連絡先+に、乗換えました。ローカルグループ機能で、凄く便利になりました。一つだけお願いが有ります。グループの大きさ(横幅)を変更出来る様に検討して頂けないでしょうか。グループ名に長い名前を登録してますと、字が小さくなりすぎまして、見にくくて。。。私の使用方法で恐縮ですが、先ずグループを探して選択→選びたい人を探す。ですので、グループを探してる時は、グループ内に登録してる人が左側に見えなくても良いくらいに思ってます。ですので、例えばグループ検索時は、グループ名だけの画面にして、グループを選択後、そのグループ内に登録してる人達だけの画面。と言う表示モードも追加する等の御検討を、よろしくお願い致します。

    返信削除
  79. こんにちは。標準タブの『全て』タブも、隠せる様に出来ませんか?御検討をお願い致します。

    返信削除
  80. 連絡先が突然真っ白で表示されません。

    返信削除
  81. 立ち上がっても画面が白いままで何も表示されません。

    返信削除
  82. お世話になっております。4年以上連絡先プラスを使っておりますが、2018年6月19日に突然アプリが起動しなく成りました。検索がとても調子良くできて重宝してたんですが、電源落として再起動してみても回復しません。早く修正して使えるようにしてください。
    よろしくお願いします。アイホン6Splus

    返信削除
  83. いつも便利に使わせていただいています。突然連絡先+が真っ白な状態になってしまいました。どうしたらいいでしょうか・

    返信削除
  84. お世話になります。
    iOS11.4.1のiPad Proで起動後すぐのクラッシュでまったく使用できません。
    OSのバージョンアップをできない事情があるため、至急なんとかしていただきたい。

    確認です。iPad用のアプリが存在するのでしょうか。
    iOS12のiPadでApp Storeでアプリを確認するとアプリがインストールされているのにインストール可能な連絡先+が存在します。

    回答よろしくお願いします‼️

    返信削除
  85. 連絡先が全て消えていました。
    こちらはしばらく連絡帳+を立ち上げていなかったので自分で消した訳ではありません。
    これはアプリの不具合ですよね?

    返信削除
  86. 連絡先+を使用していますが、グループタブを増やそうとしてもエラーになります。14のグループタブを使用しています!
    どうしてでしょうか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。