2012年9月12日水曜日

連絡先+ : ezweb.ne.jpと同期している連絡先を他のアカウントに移す方法

auのiPhoneでメール設定後、連絡先のデフォルトアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のままにしていると、連絡先をグループ分けできない、メール設定変更時に連絡先が消える等の問題が発生します。

この問題を解決するためには連絡先のデフォルトアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に変更する必要があります。

ただし、デフォルトアカウントを変更しても、それまでに登録した連絡先は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と同期したままになります。これらの連絡先は一度削除して、登録し直す必要があります。

この記事では、「連絡先+」を使って、複数の連絡先をまとめて他のアカウントに登録し直す方法を説明します。

この作業をする前に、必ずiTunesなどでバックアップしてください。

「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と同期している連絡先を確認する


標準の「連絡先」を開き、「グループ」から「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」の「Contacts」を選択してください。ここで表示される連絡先が、「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と同期している連絡先です。


連絡先をまとめてメールで送信する


「連絡先+」を起動し、登録しなおしたい連絡先をまとめて送信します。(vCard送信)
「編集」ボタンを押し、連絡先を選択したあと、共有ボタンを押してください。


「メール」を選択し、自分のアドレスに宛てて送信してください。


連絡先を削除する


「連絡先+」を使って、連絡先を削除します。「編集」ボタンを押し、連絡先を選択してから削除ボタンを押してください。


「削除」を選択してください。


安全のため、一度に削除できる連絡先は5件までとなっています。もっと多くの連絡先をまとめて削除したい場合は、設定>全般>削除を5件に制限 をオフにしてください。

連絡先を登録する


先ほどメールで送信した連絡先を登録し直します。
まず、デフォルトアカウントが「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外になっていることを確認してください。


先ほど送信したメールを開きます。添付されているcontacts.vcf ファイルをタップし、「全ての連絡先を追加」を選択してください。


「新規連絡先を作成」を選択してください。


これで、連絡先をiCloudに登録し直すことが出来ました。


13 件のコメント:

  1. 申し訳ありませんがその後どうしたらいいか教えていただけますか?

    返信削除
    返信
    1. ezweb.ne.jpに同期していた連絡先を、他のアカウント(この例ではiCloud)に移すまでの手順を最後まで説明したつもりでおります。
      説明不足な点があったかもしれません。
      分かりづらいところなどご指摘頂ければ幸いです。
      宜しくお願い致します。

      削除
    2. icloudについて理解ができていなかったもので申し訳ありませんでした。
      その後、勉強して理解できました。
      ありがとうございました。

      削除
    3. この記事がお役に立てたようでしたら嬉しいです。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  2. iCloudに連絡先を変更してから、連絡先+のアプリに読み込まれないのですが、どうしたらいいんですか?

    返信削除
    返信
    1. 通常は、「連絡先+」を起動すると自動的に追加分が反映されます。
      読み込みまれない場合は、一度アプリを終了して、アプリを再起動してください。

      [アプリを完全に終了する]
      1. アプリを閉じる
      2. ホームボタンをダブルクリック
      3. 画面下部のアプリのアイコンを長押し
      4. アプリアイコンの左肩のマイナスボタンを押す

      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  3. iPhone5(iOS6)で試したところ、連絡先+からアドレスのメール送信が上手くいかないようです。
    受信したcontacts.vcfファイルが空っぽのようで、取り込みできませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 確認致しましたが、iPhone5+iOS6環境でも送信は可能でした。
      何か他に要因があると思われます。

      全ての連絡先でこの問題が起きるでしょうか?
      連絡先のデータに依存する可能性があると思いますので、
      連絡先を1件だけにして、いくつかのデータを試してみて頂けませんでしょうか?
      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  4. この方法でiCloudに登録しなおすと、当初グループ分けしたものが消えているのは仕様で仕方ないのでしょうか?グループ分けされたまま復元することはできますか。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらグループ分けはやり直して頂く必要があります。
      いずれにしても、ezweb.ne.jpに同期している連絡先は
      ローカルグループにしか入れられませんので、
      ローカルでない通常のグループに入れ直して頂くのが
      良いと思います。

      削除
    2. 大変ありがとうございました。だんだんわかってきました。少しずつ発見があり、また大変便利なアプリありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

      削除
  5. 自作着信音の登録が出来ない❓

    返信削除
    返信
    1. iOSの制限により、サードパーティアプリからは
      カスタム着信音を扱うことができません。
      純正アプリで設定して頂くようお願いいたします。

      純正アプリで設定した後に
      連絡先+で見ると、違う音になったように見えますが、
      純正で設定した着信音が有効です。

      削除