2012年4月30日月曜日

FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、グループ分けができない

auのiPhoneで、メールのリアルタイム受信を設定した後、グループ分けが出来なくなる場合があります。グループ分けを実行すると、以下の画面のようなメッセージが表示されます。

原因

ezweb.ne.jpのリアルタイム受信はExchangeを使用しています。リアルタイム受信を設定すると、同時に連絡先もExchangeで同期されます。iPhoneはExchangeのグループ分けには対応していないため、上記のメッセージが表示されます。

「ローカルグループ」は、Exchangeで同期している連絡先をグループ分けするための、「連絡先+」独自の機能です。



対処法

ローカルグループを使うことで、問題を回避できますが、この方法ではグループ分けが標準の連絡先に反映されません。また、別の問題として、連絡先をezweb.ne.jpに同期していると後々メールアドレスの変更等の際にアドレス帳が消えてしまう問題もあるため、次の方法をよりお勧めします。
  • 連絡先のデフォルトアカウントを変更する
「設定」アプリを起動し、「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。


「連絡先」の「デフォルトアカウント」を選択します。「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」が選択されていますので、これを「iPhone」もしくは「iCloud」に変更します。

[注意]
  「メール」のデフォルトアカウントではなく、「連絡先」のデフォルトアカウントです。


なお、デフォルトアカウントの変更をしても、それまでにiPhoneで登録した連絡先は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」に同期されたままになっていますので、グループ分けはできません。それらの連絡先は一度削除して、iPhoneかiCloudに登録し直す必要があります。


(5月14日 追記)
5月14日に確認したところ、「Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 5.1版」STEP4に、デフォルトアカウントを「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)」以外に設定する必要があることが明記されました。






5 件のコメント:

  1. au iPhone初期ユーザー2012年5月16日 8:51

    >FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、グループ分けができない
    ・・・の対処方法でやってみましたが標準の連絡先に反映されません。

    >「連絡先」の「デフォルトアカウント」を選択します。「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」が選択されていますので、これを「iPhone」もしくは「iCloud」に変更します
    ・・・となっていますが「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と「PCから」しかありません。げんざいはPCからにチェックが入っています。
    ここが問題かな?と思うのですが・・・どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用頂きありがとうございます。

      「連絡先+」でグループを作成する際に、「ローカルグループ」スイッチをオフに出来るでしょうか?オフに出来るようでしたら、グループを作成してください。

      次に標準の「連絡先」を開いてください。
      左上に「グループ」ボタンが表示されるでしょうか?
      ご確認のほど宜しくお願い致します。

      削除
    2. au iPhone初期ユーザーさんと同じ症状です。

      5/18の対処法を試そうとしましたが、「ローカルグループ」スイッチが薄い表示になっていて「オフ」にできません。

      その場合はどうしたらよいでしょうか?

      削除
  2. SoftBankからauに乗り換えた者です。
    標準の連絡先アプリのグループ分け後の表示の仕方は、
    SoftBankとauで違ってしまうのでしょうか?
    一応au標準の連絡先でもグループ分け出来たと思うのですが、
    SoftBankに比べると見にくいです。

    SoftBank: 最初からグループが並んで表示されている
    au: 表示させたいグループをチェックして表示

    まだうまくグループ分け出来ていないか確認したいので、
    御回答のほどお願いします。

    返信削除
  3. iOSのバージョンが違うためだと思います。
    iOS6から標準の連絡先の仕様がかわり、
    グループを選択するだけではなく、
    グループにチェックをつけて完了しなければならなくなりました。

    返信削除