2012年4月29日日曜日

FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、アドレス帳が消える

auのiPhoneでメールリアルタイム受信の設定をした後、メールアドレスの変更などを行うとそれまでに登録した連絡先が消えてしまいます。この問題は、「連絡先+」特有の問題ではなく、標準の連絡先を使っている場合も発生します。

原因および対策については、au Q&Aプラスの記事を参照してください。
iPhone 4Sにてリアルタイム設定後、アドレス帳が消えてしまったがどうすればいいですか?

以下、回答を引用します。

Eメールリアルタイム受信設定後に、連絡先のデフォルトのアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に変更しないと、アドレス変更等(プロファイルの再インストールや削除)のタイミングで連絡先が削除されてしまいます。

≪対処方法≫
【今後について】
連絡先のデフォルトアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に設定をしてください。 
iPhone→[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[デフォルトのアカウント]→「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に設定
※「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外のアカウントが出てこない場合はiCloudのアカウントを取得頂きお試しください

【アドレス帳の復元について】
消失前の状態に戻すことは出来ませんが、初期設定でアドレス帳を移行した方法(アドレス帳移行アプリ(iPhone)やアドレス帳移行ツール(PC)等)で移行前の状態に復元することが出来ますのでお試しください。


この対処方法についてひとつ注意が必要です。
デフォルトアカウントの変更をしても、それまでにiPhoneで登録した連絡先は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」に同期されたままになっていますので、消えてしまいます。それらの連絡先は一度削除して、iPhoneかiCloudに登録し直す必要があります。


4月中旬頃に公開されていた「Eメールアドレス設定ガイド(再設定手順)」では、デフォルトアカウントの変更が手順に組み込まれていたのですが、現在のガイドにはなぜか記述がありません。この問題がきちんと説明されないと、後々連絡先消失で困る方が多くなると思われます。


(5月14日 追記)
5月14日に確認したところ、「Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 5.1版」STEP4に、デフォルトアカウントを「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)」以外に設定する必要があることが明記されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿